お知らせ

2020.09.14

【9/16無料セミナー】経営の現地化は愚の骨頂だ【アジア時代のリーダーとチーム編#008】

次回はまたまた辛口な内容でお届けします!

今週水曜9/16のテーマは・・・

【アジア時代のリーダーとチーム編】
経営の現地化は愚の骨頂だ

▼お申し込み・ご案内詳細

https://www.daocrew.com/ows200916/

 

●日時:9月16日(水)
中国時間 12:30〜13:20
日本時間 13:30〜14:20
#時差にご注意ください!
#15分前に開場します(ときどき小島の前説やってます♪)

●対象:10年後の経営・組織に課題意識のある方

●費用:無料

●概要

新型コロナの影響で、海外への赴任・渡航は大きな制限を受けています。当初は「夏には」「年内には」と言われていた終息時期も不透明になり、コロナ下の海外マネジメントは、臨時的・過渡的な処置から、年単位を想定した本格的・継続的な施策への移行を迫られつつあります。

企業によっては、現実的な対応策として「事業経営を現地側・現地人に任せる」ことを選択する動きもあります。しかし、私はこのような流れに強く反対します。

現地化といっても販路の現地化・調達の現地化・開発や設計の現地化・管理の現地化など、いろいろなポイントがあります。私は現地化全般に否定的なのではなく、「経営者の現地化」に対してだけ原則反対派です。

なぜ反対するのか。ではどうしたらいいのか。私にとって強く問題提起したい重要ですテーマです。

#【アジア時代のリーダーとチーム編】は、皆さまからご意見、ご質問をいただきながら考えを深めていく講座です。

アジア時代を生き抜く組織を作るために、一緒に考えてみませんか。

事前のご質問も、お申し込みフォームまたはメールからお受けしています。

▼お申し込み・ご案内詳細

https://www.daocrew.com/ows200916/

▼オンラインセミナーご質問専用フォーム

https://www.daocrew.com/workshop-qa/