お知らせ

2020.07.20

【7/22無料セミナー】日本の人事制度は社員を成長させない【アジア時代のリーダーとチーム編#004】

先週はオンラインセミナーを1回お休みして特別編をお送りしたところ、当日朝のご案内にもかかわらず、驚くほど反響をいただきました!観てくださった皆さま、ありがとうございます。

気楽に観られる長さ(約8分)ですので、まだの方はぜひご覧ください。

長野・特別編

さて、今週は通常のセミナーに戻ります。

今週水曜7/22のテーマは・・・

【アジア時代のリーダーとチーム編】
日本の人事制度は社員を成長させない

です!

タイトルからピリッとしてます。これは激辛注意かも?お楽しみに!

▼お申し込み・ご案内詳細

https://www.daocrew.com/ows200722/

●日時:7月22日(水)

中国時間 12:30〜13:20
日本時間 13:30〜14:20
#時差にご注意ください!

●対象:10年後の経営・組織に課題意識のある方

●費用:無料

●概要

アジア時代編だけでなく中国編に関心のある方にも聞いていただきたいテーマです。辛口ですが。

私は日本で経営コンサルタントをしていたころ、正直言って人事制度の話が嫌いでした。

隣の島が人事制度のチームで、たまにプロジェクトに加わることもありましたが、賃金カーブの試算を延々と続けたり、経営者向けの分厚い説明資料をカラフルにつくったり。人件費管理のためにExcelとPowerPointのチマチマとした作業を延々とやっているという感じしか持てなかったのです(←当時の生意気な若造の印象)

中国で自分が経営者として社員と向き合うようになり、また現地の組織づくりに本気で取り組むようになり、初めて人事制度のことをゼロから学び直しました。その効果・影響力もよく分かりました。

そうなってから戦うことになった相手が、日本の人事制度でした。もちろん、日本でも各社画一な制度ではありませんが、一般的に用いられる考え方や仕組みは、「日本流」とでもいうべき共通性があります。

なぜ戦うことになったのか。何が問題なのか。問題提起として皆さんに投げかけてみたいと思います。

#【アジア時代のリーダーとチーム編】は、皆さまからご意見、ご質問をいただきながら考えを深めていく講座です。

アジア時代を生き抜く組織を作るために、一緒に考えてみませんか。

事前のご質問も、お申し込みフォームまたはメールからお受けしています。

▼お申し込み・ご案内詳細

https://www.daocrew.com/ows200722/

ご参加お待ちしています!