お知らせ

2022.04.01

4月のセミナー予定

日本は新年度の始まりです。引き続き毎週水曜にお会いしましょう♪

▼4月のセミナーをまとめて申し込む
https://www.daocrew.com/seminar/

 

4月のテーマ

4月6日(水)日本時間13:30〜13:50
【日本編・和魂洋才亜力の経営】

まだ目標管理で評価してるの?

概要:日本は新年度。人事評価のサイクルが4月始まりの会社も多いでしょう。

日本で人事評価と言えば目標管理。そして私は目標管理反対派です。私は自分が経営してから18年間、いわゆる目標管理を入れたことがありません。

なぜ入れないのか、何が問題なのか。多くの会社で目標管理の実情に触れてきた立場だからこそ、問題提起したいことがあります。

対象:10年後の経営・組織に課題意識のある方

▼お申し込み・ご案内詳細
https://www.daocrew.com/ows220406/

 

4月13日(水)中国時間12:30〜12:50
【中国編・変化への適応さもなくば健全な撤退】

ベースアップ思考が会社を潰す(辛口)

概要:2021年のJETROの調査で、中国進出企業の経営上の問題点・1位は何だかご存じですか。

「従業員の賃金上昇」です。72.4%の企業が問題に挙げました。2位(競合相手の台頭)の52.9%とは約20%の差があり、ぶっちぎりのトップといっていいでしょう。

私は仕事柄、たくさんの日系企業の賃金体系を見てきましたが、ベースアップ思考で自社の首を締めているケースがいかに多いか。賃金が経営問題のトップですから、もう看過できる時代ではありません。

今回は辛口にベースアップ思考を斬りたいと思います。

対象:中国・多文化の組織管理に関わる皆さん

▼お申し込み・ご案内詳細
https://www.daocrew.com/ows220413/

#第二週は本編終了後、参加者同士の交流会「放課後の話し放題」を開催します。毎回テーマを設けて皆さんに20〜30分ほど情報交換していただく場です。お互いに安心して発言できるよう、参加条件はZoomで顔出しOKとさせていただきます。本編終了後に移行しますので、ご希望の方は4月13日のセミナーにお申し込みください。

 

4月20日(水)日本時間13:30〜13:50
【日本編・和魂洋才亜力の経営】

リーダーシップが弱い会社の末路(やや辛)

概要:昼セミの申込数・参加数・視聴数の統計を見ていて気づいたことがあります。タイトルに「リーダーシップ」が入った回は、軒並み低調!

これは、私からリーダーシップの話を聞きたくないのか、リーダーシップに関心が薄いのか、どちらかでしょう。前者だとショックなので(笑)、後者だと認識しておきます。

一方、仕事人の私としてのメインテーマだと言っていいほど、私はリーダーシップを重視しています。そして、リーダーシップは日本企業・日本人の弱みでもあります。

今回は、なぜリーダーシップを重視するのか、リーダーシップが弱い組織がどうなっていくのか、考えてみましょう。やや辛注意。

対象:10年後の経営・組織に課題意識のある方

▼お申し込み・ご案内詳細
https://www.daocrew.com/ows220420/

 

4月27日(水)中国時間12:30〜12:50
【中国編・変化への適応さもなくば健全な撤退】

中国人社員がマニュアルに従わない理由

概要:先日、大学の先生とこのテーマで議論する機会があり、昼セミでも取り上げてみたいと思いました。

駐在員の皆さんにとって現地社員のルール破りは「あるある」。日本でも空港などインバウンドで賑わう場所の販売スタッフを見ていると、やっぱり日本人店員とは異なることが多いですよね(コロナ禍でしばらく見ていませんが)

今回は、彼らはなぜマニュアルに従わないのかという観点から、この問題を考えてみます。「中国人はマニュアルに従わない」で止まっていたら、発展性がありませんので。

対象:中国・多文化の組織管理に関わる皆さん

▼お申し込み・ご案内詳細
https://www.daocrew.com/ows220427/

 

本編は20分で終わります。午後の始業が13時の皆さまもぜひご参加ください!

●日本時間13:15〜13:30(中国時間12:15〜12:30)の前説だけ聞きたい!という方もご遠慮なくお申込みください。本編前や途中の退出/参加も全く問題ございません(本編は後日、YouTube/WeChat動画でもご覧いただけます)

オンラインセミナーご質問専用フォーム(24時間受付)
https://www.daocrew.com/workshop-qa/